◆ 最優秀賞論文 一覧
※閲覧には「ID・パスワード」が必要です。 →「ID・パスワード」の取得方法

■2022年度 第46回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

  運動が好きな児童を育てるための低学年における体育科学習指導の在り方
  〜幼児期と児童期の学びをつなぎ、運動の楽しさに気付く授業展開を通して〜

  ひたちなか市立三反田小学校 教諭 平 澤 誉志幸




 ■2021年度 第45回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

   平和で民主的な社会の形成者に必要な公民としての
   資質・能力を育むカリキュラム構想
   〜戸頭中学校包括的平和教育(Togashira Peace Curriculum)の実践〜
  
   取手市立戸頭中学校 教諭 土 屋 啓 一




 
■2020年度 第44回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

   
該当無し



 ■2019年度 第43回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

   児童の確かに読む力を高める国語科学習指導の在り方(2年次)
   〜説明的文章において読み取ったことを段階的に書く活動を通して〜

   代表 土浦市立中村小学校 校長 百 瀬 初 江(全職員)




 
■2018年度 第42回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

   
数学的な見方・考え方を鍛える算数科学習指導の在り方
   〜円を中心とした図形領域における「主体的・対話的で深い学び」の視点
   での授業づくりを通して〜

   那珂市立菅谷東小学校 教諭 加藤木 晴香




 
■2017年度 第41回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

   
できる喜びを味わい進んで運動に親しむ児童の育成をめざして
   −小学校における体育専科教諭としての専門性を生かした実践を通して−

   古河市立古河第二小学校 教諭 谷部 洋一




 
■2016年度 第40回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

    「即興力」を伸ばす指導の工夫
   −読むことを通じて得た知識を自らの体験や考えなどと結び付け て活用し、
    発信することが可能となるような言語活動の工夫−

    那珂市立第一中学校 教諭 小沢 浩




 
■2015年度 第39回「教育に関する研究論文」 ・・・ 最優秀賞

   小学校の学びとの連続性を意識した、一人一人の感性を豊かに育む
   創造的な保育の実践
   −感動し、表現し、伝えようとする心の芽生えを大切に−

    代表 つくば市立竹園東幼稚園 園長 矢口 和美(他5名)




 ■2014年度 第38回「教育に関する研究論文」 ・・・ 最優秀賞


   粒子概念を形成し、微視的な見方・考え方を育てる授業
   −問題解決学習、具体的・操作的・体験的活動を通して−

    日立市立櫛形小学校 教諭 正木 啓道




 ■2013年度 第37回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

   指導に生かす評価の工夫
   −ルーブリックと相互評価の活用を通して

    代表 茨城大学教育学部付属中学校 教諭 小沢 浩(他3名)




 ■2012年度 第36回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

   数学のよさを感じ取り数学的思考力を育てる学習指導の在り方
   −既習事項を基にした発展的な数学活動を通して(平成22年度)
   −教えて考えさせる数学的活動を通して(平成23年度)
   −既習事項を基にして数や図形の性質などを見いだす数学的活動を通して
                                        (平成24年度)
    守谷市立愛宕中学校 教諭 廣瀬 幹郎




 
■2011年度 第35回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

   望ましい人間関係を築き、自主的・実践的態度を育てる特別活動の展開
   −児童の規範意識を高め、よりよい人間関係づくりをめざして−

    河内町立生板小学校 教諭 栗山 美智子




 
■2010年度 第34回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

   自分の考えをもち、進んで表現できる児童の育成
   −算数科学習の「かく」「話す」「読む」活動における支援の工夫を通して−

    代表 東海村立白方小学校 校長 鈴木 洋行 (全職員)



   知的障害特別支援学級における伝え合う力を育てる学習指導の在り方
   −読書へのアニマシオンによる読書活動やことば遊び、日記指導を通して−

    下妻市立騰波ノ江小学校 教諭 松本 仁子
    ※「特別支援教育」に関する論文のためWEB上では閲覧できません。




 
■2009年度 第33回「教育に関する研究論文」  ・・・ 最優秀賞

   友だちに共感し、自分を肯定的にとらえることができるようにするための支援の試み
   −「あなたがうれしいと、わたしもうれしい」−

    小美玉市立納場小学校 教諭 紺野 健
   ※「特別支援教育」に関する論文のためWEB上では閲覧できません。


 ■入賞論文